ボルトロスの綿菓子はバニラ味

メモなりなんなりと

★スペシャルレート最高1804達成!★ マニュバレルプテラ

どうもお久しぶりです。

ポケモンから長いこと離れてこのシーズンからちょこちょこやってます、ないとぽけです。

今回はレートの中でもスペシャルレートに興味を持ったのでレート1800を目指して潜りました(*^-^*)

期間はかかってしまいましたがなんとか1800達成できたので記事に残そうと思います。

 

 f:id:night47:20190815002914j:plain

 スペシャルレートのパーティーを考えるときにまずカプ系(ブルルは除く)やガッサナット、グライなど使用できなく対策できるポケモンが少ないので、猫の手胞子のギミックが刺さると思いました。猫の手胞子のギミックがすきでを7世代で最初の頃は使ってたのですが、中々に刺さりが悪かったのでこの機会に使ってみることにしました。

 

猫の手ギミックと説明としては簡単に言うと、、

猫の手という技は自分の選出した他の2体の技がランダムで出ます。ただそのランダムで出る技にも例外があってきのこの胞子以外をその技で固めてしまえば、猫の手を打つときのこの胞子しか出なくなるって感じです。(例外の技は調べればすぐ出てくるので興味がある方はそちらを参考にしてください。)

あとは猫の手を使えるポケモンで上からきのこの胞子(猫の手)で眠らせて身代わりを張って、その隙に攻撃か積み技を打っていきます。

 

 

スペレで使える且つ、猫の手が使えるポケモンとして、、

f:id:night47:20190813233327p:plainf:id:night47:20190813233459p:plain が真っ先に思い浮かんだので、S種族値が125と早く地獄突きも覚えるようになったf:id:night47:20190813233327p:plainを採用

次に胞子枠としていつも使ってるf:id:night47:20190813233739p:plainが使用できないのでf:id:night47:20190813233820p:plainを採用

猫の手胞子のギミックの3枠目として最初はf:id:night47:20190813233912p:plain(スカーフ)を採用していましたが、思ったより通らなかったので環境に多い飛行タイプにまあまあ戦えるf:id:night47:20190813234007p:plainを採用

 

ここまでで猫の手パは完成で、あとの3枠は出てきやすいポケモンをメタれるようにしようと思いパーティーを組んだ

 

f:id:night47:20190813233327p:plainf:id:night47:20190813233820p:plain

f:id:night47:20190813234007p:plainf:id:night47:20190813234343p:plain

f:id:night47:20190813234403p:plainf:id:night47:20190813234449p:plain

 

 f:id:night47:20190813233327p:plain陽気AS@食べ残し

地獄突き/剣舞/猫の手/身代わり

 

この構築のエース。第7世代から地獄突きを覚えるようになったことで猫の手ギミックと更に相性が良くなった。メガサーナイトニンフィアのハイボやアシレーヌの泡沫のアリアなど一見有利対面だと思ってる相手に打つことで有効打を潰す。身代わりが貫通する技が打てなくなるのでこちらは身代わりを張りながら、一方的に猫の手で嵌めることができる。ただし地獄突きの効果は2ターンしか続かないので注意しましょう。

あと無理なポケモンは無理なので素直に裏選出を出しましょう。多少強引でもいけるなーと思ったら大体選出してたので7:3みたいな感じで猫の手選出してました。

 

無理なポケモンf:id:night47:20190813233820p:plainf:id:night47:20190813235457p:plainf:id:night47:20190813235644p:plainf:id:night47:20190813235844p:plainf:id:night47:20190813235929p:plainf:id:night47:20190814010514p:plain

あまり相手をしたくない→f:id:night47:20190813234449p:plainf:id:night47:20190813235746p:plainf:id:night47:20190813235610p:plainf:id:night47:20190814000004p:plainf:id:night47:20190814000031p:plainf:id:night47:20190814010435p:plainf:id:night47:20190814010611p:plain

 

 f:id:night47:20190813233820p:plain図太いHB@ゴツメ

自然の力/きのこの胞子/寝言/守る

 

マニュが苦手な物理先制技持ちへのクッション。不利対面でも1発耐えて後攻胞子ができるくらい耐久があるので雑に扱っていく。ちなみに自然の力はトライアタックになるので微妙な削りや胞子が通らない相手に追加効果目的で打ったりする。

 

f:id:night47:20190813234007p:plain意地AS@メガ石

空を飛ぶ/フリーフォール/泥棒/守る(吹き飛ばし)

 

某有名強者さんが使っていたことを思い出して採用した枠。猫の手 プテラとかで検索すれば一番上に出るはず、、メタモンだと決定打に欠けることだったりワンチャン普通のパーティーに見えることを期待して採用。環境に多いムクホークファイアローカイロスへの牽制にもなるので採用して良かった。

 

f:id:night47:20190813234343p:plain臆病CS@メガ石

ハイパーボイス/サイコショック/めざパ地面/挑発

 

環境に多いジャラランガヘラクロス、受け構築に刺さると思い採用

初手に出すことが多く、ジバコイルを強烈に誘うのでめざパ地面を採用した。

ファイアローがいることでステロも誘うので挑発。

めざパ地面を採用するなら控え目で良かったと思ったし、影打ちないし道連れの採用もありかなーって思う場面が多かった。

 

f:id:night47:20190813234449p:plain図太いHB@カゴのみ

熱湯/瞑想/寝言/眠る

 

アロー対策の防御が固い岩タイプがしんどいので受けて起点にするために採用

使用率上位のポケモンが軒並みいない環境では全体的に火力が低いので起点にできる範囲も広かった。

素眠りのタイミングで寝言を打つことで相手にとって予想外の行動をすることができて楽しかった(寝言→眠るはお茶目、、)

 

f:id:night47:20190813234403p:plain陽気AS@飛行Z

ブレイブバード/フレアドライブ/剣舞/追い風

 

最後のお掃除役。草タイプやヘラクロスなど向こうから勝手に選出してくるので仕事ができる。追い風の枠は蜻蛉にしたり挑発にしたりコロコロ変えていた。

 

 

ちなみに、、、

 f:id:night47:20190813234403p:plain意地AS@チイラのみ

ブレイブバード/フレアドライブ/自然の恵み/剣舞

 

チイラ+自然の恵みで物理威力100の草技が打てる。

剣舞+自然の恵みでラグラージドサイドンを崩せるので上の個体の代わりに使ってみたかった、、

 

 

解説はこんな感じです。

スペシャルレートはもう満足したのでもう潜りません。

また質問があったりしたらTwitter@night_moonmoon)で貰えれば答えます。

ではあと1か月ですがレート頑張りましょう!(*^-^*)