ボルトロスの綿菓子はバニラ味

メモなりなんなりと

今までレートorブログで見たことのあるジャローダの型一覧

今もっとも熱い草タイプと言っても過言ではないジャロー

ダについて...

最近、型が増加し読みにくくなってきたのでここでまとめてみる。

 

f:id:night47:20150419133237p:plain HSまたはHbSベース@ゴツゴツメット

最近では普通になってきた型。嵌ればガルーラからガブリアスキノガッサにまで勝てる強いポケモン。レート上位の方が多く使用しているイメージがある。

努力値としてはSを最速まで上げている型や、耐久に割いてSを170まで落としてる型が多いと思う。

 技例:リフスト/蛇睨み/リフレク/光合成

 

f:id:night47:20150419133237p:plain CS@気合のタスキor命の珠

タスキを盾にファイアローリザードンウルガモスに対して強気に削っていくめざめるパワー岩や、ナットレイハッサムメタのめざめるパワー炎を仕込んだ型が見られる。

たとえ不利対面でも蛇睨みで機能停止まで追い込める。初手で出しただけで最低限の仕事をするので安定して強い。

 技例:リフスト/めざパ岩(炎)/龍波動/蛇睨み

 

f:id:night47:20150419133237p:plain CSまたはHS@ラムのみ

電磁波ナットレイクレッフィなどを起点にできるポケモン。身代りやめざパ炎を所持している型をよく見る。嵌った時はなかなか面白い動きをするので害悪などを分からせたい人は是非。ジャローダの型の中では受けルのラッキーやハピナスに対して一番突破率が高いと思われる(なおリフストのPPと命中率)

 技例:リフスト/めざパ炎/龍波動/身代りor挑発

 

f:id:night47:20150419133237p:plain HS@残飯

某強者が一時期使用していた型。ジャローダは流し性能も高いので無償身代りが簡単に決まる。そこで蛇睨みやら†威張る†やらで妨害をし、暇があればリフストで積んで行く。相手からすればまったく考慮できないので簡単に模擬クレッフィみたいなことができる。

 技例:リフスト/蛇睨み/身代り/威張る

 

※追記

f:id:night47:20150419133237p:plain HSまたはCS@光の粘土

高いS113という素早さから蛇睨み+壁を貼って退場...みたいな綺麗な流れができる。相手が壁の時間稼ぎをしようものならリフストで突破もしてしまう。なかなか隙も少ない珍しい壁要因。

  技例:リフスト/蛇睨み/リフレク/光の壁

 

いないとは思うが...

f:id:night47:20150419133237p:plain HSベース(?)@突撃チョッキ

冷凍ビームの被弾率がなかなか高いのでチョッキで特殊耐久の数値を上げて、ミラーコートで反撃できる。戦いにくいボルトロスニンフィアミラーコートを撃つ機会もあるのでは...??

 技例:リフスト/ミラコ/なんか

 

とりあえず自分が知っている型はこんなくらい...

また増えたら追加します。逆にこの中にない型があったらコメントなりTwitterで教えてくれると勉強になります。

ではこの辺で(o・・o)/