ボルトロスの綿菓子はバニラ味

メモなりなんなりと

東海シングルフェスタ予選抜け【6-3】構築~崩壊サナバシャ~

僕が初めてのオフで初めて予選を抜けることができた構築。本戦では1回戦負

けしてしまったが初めてという事もあり満足している。

とても良い思い出となったので記念として残しておく。一応S13のレートでも使うつもり。

並びはこちら、オフ当日もこの並びだった。(選出回数は予選での9戦のみ回数に数える)

 

f:id:night47:20151227210658p:plainf:id:night47:20150320032653p:plain

f:id:night47:20150320032601p:plainf:id:night47:20150320032643p:plain

f:id:night47:20150320043746p:plainf:id:night47:20150320032539p:plain

 

 

f:id:night47:20151227210658p:plain @メガ 臆病 (選出5/9)

159-×-86-161-135-145

ハイボ/ショック/道連れ/挑発

 

今回の軸。とあるブログに影響されてこのサーナイトを作ろうと決めていた。

初手のガルーラバシャーモに強く、ガルーラへの道連れがよく決まった印象だった。

サーナイトの道連れは警戒しない人がとても多く感じたので面白いポケモンだと思った。

ガルクレセみたいなパーティーには積極的にこちらのメガ枠を選出した。

たまにメガをしない立ち回りも必要。

f:id:night47:20150320032653p:plain @タスキ うっかり (選出6/9)

153-159-90-178-81-114 

飛び膝/放射/めざパ氷/岩石封じ

 

色々と欲張りなバシャーモ。初手のクチート、アロー、ガブ、霊獣ランド、マンダなどを崩していく。ゲンガー、ゲッコウガには加速してもSが足りないので岩石から。守るがないことでデメリットもあったが岩石によるS操作にも目を見張るものがあったので収穫だった。Aを削ってもう少しSを上げるべきだと感じた。

f:id:night47:20150320032601p:plain @オボン 図太い (選出3/9)

186-×-129-144-100-135 (非理想)

10万/めざパ氷/悪巧み/電磁波

 

安心と信頼のHBボルト。凍って急所くらったり、電磁波で3連麻痺させたりとよくわからなかったオッサン。結果的には勝利に貢献しているのでやはりボルトロスは最強ポケモン。悪巧みは積むタイミングがある時だけ。

f:id:night47:20150320032643p:plain @カゴ 図太い (選出7/9)

207-×-154-117-136-124(非理想)

熱湯/凍風/瞑想/眠る

 

今回のMVP。この並びだとスイクンがゴツメだと思うのか瞑想スイクンは読まれなかった様子。凍える風で110族まで抜けるのでゲンガーも起点にする事ができる。ガルをサナで処理したあとにスイクンで詰ませると言った展開が多かった。一応、凍える風2回で耐久無振りガッサが乱数。一応凍える風のお陰でHDアローにも勝てる。

f:id:night47:20150320043746p:plain @ラム 陽気 (選出3/9)

183-182-116-×-105-169

逆鱗/地震/岩石/剣舞

 

考える余地があると思われる枠。ガブリアスは多分間違っていない。オフ当日害悪構築がいなかった影響もありラムのみが完全に腐っていたのでヤチェとかスカーフの方が活躍したと思う。しかしながら選出した時は活躍したのでさすが主人公と言ったところか。

f:id:night47:20150320032539p:plain @メガ 意地 (選出3/9)

181-161-100-×-101-141

恩返し/炎P/グロウP/不意打ち

 

このパーティーで重くなりがちなナットレイを焼いたり、グロウPによる圧力で物理受けのポケモンに負荷を掛けていく。捨身じゃなくて火力が不安だったが恩返しで十分足りた。最近は秘密の力しか使っていなかったので使用感がわからなかったがこっちも強いと思う。

 

サナ+バシャ+スイクン

バシャ+スイクン+ガル

バシャ+ガブ+ガル

が多かった選出。参考程度に。

初手はバシャorサナ。この2体で大体カバーできる。

 

長々とした変な文章になってしまいましたがこんなところです。

初めてのオフでとても不安でしたが予選抜けと言う形で結果を残す事ができました。とても楽しく勉強になることもたくさんあったのでまたこのような機会があれば参加したいと思います。東海シングルフェスタのスタッフさん、参加された皆様本当にお疲れ様でした!

 

~参考ブログ~(下記のブログはすべて無断転載なので問題があればすぐに消します)

真皇杯本戦使用構築 R対面β - ステロと吠えるを同時に持てるポケモンは強い

サーナイト軸のパーティー参考元)

S8 ガルクレセドラン 攻 - 立ち回り甘め (カゴスイクンの調整)

襷バシャーモ入りグッドスタッフ - 土曜日星 (タスキバシャの案)