ボルトロスの綿菓子はバニラ味

メモなりなんなりと

シーズン12、レート2000達成 誘導レパガッサ

皆様お久しぶりです。そうでない方は初めまして

S9以降ポケモンに余り触れていなかったのですがちょっとした事がきっかけでレート復帰しました。

この結果でブログを書くと言うのもあれですが一応証として...

f:id:night47:20151117210722p:plain

勝率は大体6~7割くらいだったと思います。

この構築を使用して

シーズン終了前日の時点→1830

シーズン最終日→2000

といった感じでレートを伸ばすことができました。

 

 

さっそくパーティー紹介に行きましょう

f:id:night47:20150411005219p:plainf:id:night47:20150411005238p:plain

f:id:night47:20151117211138p:plainf:id:night47:20150411005252p:plain

f:id:night47:20150320032539p:plainf:id:night47:20150330211229p:plain

 

レパルダス @残飯

イカサマ/威張る/猫の手/身代り

161-×-81-×-70-173

テンプレの型。相当刺さってる時にしか出さない。

害悪パにもヤミラミが居なければ大体選出する。

 

キノガッサ @毒玉

気合P/胞子/カウンター/守る

155-150-145-×-93-90

初手によく出てくるラムorカゴを持ったポケモンの持ち物を消費させたり、物理ポケモンの削り役になったり...

 

メタモン @スカーフ

変身

ステータス省略 ※めざ岩個体

ほんとならタスキを持たせたかったが後述のポケモンが奪ったのでしかたなくスカーフ。でもなんだかんだ言って良かった場面が多かったし良いと思う。

今シーズンメガヘラクロスガルーラが多かったのでレパの威張る→メタモンでパクるみたいな流れも少なくはなかった。

 

ゲンガー @タスキ

シャドボ/ヘド爆/凍える風/鬼火

135-×-81-182-95-178

今回のMVP。環境に刺さっていて必ずと言っていいほど仕事をする。

初手に出てきやすいガブ、ジャローダガルーラなどに強気に出していける。

ガブリアスとゲンガーが対面すると必ず突っ張って来たので変な読みをせず凍える風が安定。スカーフor鉢巻逆鱗だったらその時点でガブが死ぬ。

鬼火はポリ2、マンムー、ナット辺りに撃って裏のアローやガルーラの起点にしましょう。

 

ファイアロー @青空プレート

179-146-92-×-89-152

ブレバ/フレドラ/剣舞/羽根

最後のお掃除役として活躍したポケモン。ブレバ読みのHSボルトロスをめっちゃ後出しされたので陽気にして最速ボルトロス抜きまで振るとよかったかもしれない。

 

ガルーラ @メガ

201-158-100-×-100-125

秘密の力/グロウP/不意打ち/身代り

前シーズンから流行ったクレセやスイクンを起点にするガルーラ

身代りからの不意打ちの流れが強く、1:2を取りやすかった。

ゲンガーの鬼火から身代りやグロウPで起点にしていく流れなども多々あった。

受けループと戦う場合はレパガッサじゃ無理なのでこいつで崩す。

 

パーティーのコンセプトとしてはレパガッサでラムorカゴ持ち、ハイボ持ち妖精、草などを誘ってそれらを裏選出でメタると言った形です。

 

特に重かったポケモン

ボーマンダファイアロークレッフィバンギラスボルトロスetc...

 

まだまだ書き足りないことも多いですがこの辺で...

S12お疲れ様でした!

 

※この並びはXYの頃からある並びで、ある人のブログを参考にし型を変えてアレンジしたものになります。