ボルトロスの綿菓子はバニラ味

メモなりなんなりと

S8終盤使用構築【最高レート2005】

初めての構築記事なので少し長いです...もしそれでもと言う方がいらっしゃるならば最後まで見て欲しいです。

S8最終日で使用して初めてレート2000を超えた構築です。

結果はこんな感じ。

f:id:night47:20150318162356p:plain

この構築の対戦数は22勝6敗で勝率78%でした。(約レート1700~使用)

最初にパーティー紹介から...

f:id:night47:20150320032508p:plainf:id:night47:20150320032539p:plain

f:id:night47:20150320032601p:plainf:id:night47:20150320032625p:plain

f:id:night47:20150320032643p:plainf:id:night47:20150320032653p:plain

 

f:id:night47:20150320032508p:plain@命の珠 

  臆病 135-64-81-182-95-178

祟り目/ヘドばく/催眠/道連れ

 

パーティー単位で重いフェアリー、格闘などのケアとして入れた。ニンフィアサーナイトマリルリ、チョッキ武神、ガルドが先発で来られただけで苦しいのでこいつを初手に出してそのような事故を防いでいた。

特にガルド、武神は2体掛りで倒さないと厳しいくらいなのでこいつで道連れをして1:1を取ったりして対処する。

催眠は基本撃たないで1:1を狙いこちらにアドがある時だけ撃っていた。催眠は奥の手みたいな物なので無闇矢鱈に撃つことをしなく、無しでも単純に珠+ヘドばくを撃ってるだけでも強くてそれだけで半壊させることもしばしばあった。

 

f:id:night47:20150320032539p:plainf:id:night47:20150320034848p:plainガルーラナイト

 意地 ※メガ前 203-161-101-×-102-118

     メガ後 203-194-121-×-122-128

捨身/冷P/グロP/不意打ち

 

このパーティーの軸。クレセやカバなどに勝てる203ガルーラ。単純にとても強かった。重い初手のマンムーやガブ、などその他様々なポケモンに勝つことができる。有利対面ができたらグロPを撃ち不意打ちを撃っているだけで半壊するなどよくあった。

ただゲンガーをめちゃ呼んで催眠+気合玉を当てられまくって完全にゲンガー不信となってしまった。(どのゲンガーにも催眠があるんじゃないか?みたいな感じ)実際当たったゲンガーは7割方催眠でした。(メガの催眠+身代り+気合玉みたいなゲンガーは嫌い)

 

f:id:night47:20150320032601p:plain@お盆

 図太い 184-×-132-144-105-131 ※めざ氷個体、非理想

ボルチェン/めざ氷/電磁波/挑発

 

飛行の一貫、バシャ、ゲンガーが辛かったので投入。この構築で重いメガボーマンダを受けることができ、電磁波で機能停止にできる点がものすごく強かった。とにかく腐ることがなく、必ず仕事をして裏に繋げる役目を果たしてくれた。

挑発を草結びにしても良かったがスイクンウルガモスなどの起点阻止に役立ったのでこれで良かった。

 

f:id:night47:20150320032625p:plain@チョッキ

 意地 195-185-111-×-116-120 ※非理想

地震/叩き/封じ/蜻蛉

 

完全に置物枠。選出回数が大体2~3回くらいだった気がする。こいつを上手く選出できていれば...とS8が終わってから反省した。このパーティーは初手のメガバシャをすごく呼ぶのでこいつを出し、お相手が守るタイミングで蜻蛉を見せ拘りだと錯覚させ地震を撃ち突破する...みたいな処理法でバシャ入りの構築にはもっと楽に立ち回れたんじゃないかと後から思った。

 

f:id:night47:20150320032643p:plain@ゴツメ

 図太い 205-×-173-111-135-114 ※非理想

熱湯/凍風/ミラコ/リフレク

 

主にガルーラ、ガブ、アローを見る枠として入れた。凍風+リフレクの流れがとても強くて、ガブやガルーラは上手く削ることができるので強い。ポリクチの構築にも強気に出していけポリ2にミラコを当てることもしばしばあった。特に語ることもない強さ。

 

f:id:night47:20150320032653p:plain@ラム

 意地 155-189-90-×-91-132

膝/フレドラ/叩き/守る

 

確実に今回のMVP。初手に投げ雑に扱っていた。初手のゲンガーを分からせたり、ボルトを無償突破したり、ガッサに強かったりとても良かった。こいつの本当の役割は相手のゴツメ持ちであるクレセやカバ、スイクンを呼んでゴツメを叩き落し後ろのガルーラを動きやすくすることである。実際バシャが受かるポケモンは少なく確実に上記のゴツメ持ちが後投げされた。

特にバシャをボルトで見ているパーティーはこいつで縦ることもザラではなかった。ボルト+ガルーラみたいな構築が多くてeasywinもよくあった。

ポリクチ構築にもめちゃくちゃ刺さりポリ2に叩きを撃っているだけで裏が疲弊していた。催眠ゲンガーも分からせ個人的にはとても満足。

 

基本選出

f:id:night47:20150320032653p:plainf:id:night47:20150320032508p:plainf:id:night47:20150320034848p:plain 初手バシャかゲンガーで崩しにかかり、ガルーラを一貫させる。正直ほとんどこの選出だった気がする。相手にアローがいたり相当なことがない限りこの選出でした。

 

f:id:night47:20150320034848p:plain+f:id:night47:20150320032653p:plainorf:id:night47:20150320032508p:plain+f:id:night47:20150320032601p:plainorf:id:night47:20150320032643p:plainorf:id:night47:20150320032625p:plain

上で出せない時用。マンダがいた時はボルト、アローがいた時はスイクン...みたいな感じで選出していた。

 

上記の様にガルーラを軸にしたかったのでガルーラを選出しなかったことはほとんどなかったです。ちなみにきつかったポケモンは...

f:id:night47:20150320043620p:plainf:id:night47:20150320043911p:plainf:id:night47:20150320043926p:plainf:id:night47:20150320043646p:plainf:id:night47:20150320044206p:plainf:id:night47:20150320043746p:plainf:id:night47:20150320032625p:plainf:id:night47:20150330211229p:plainf:id:night47:20150320050809p:plainf:id:night47:20150320043811p:plain(タスキ)

...こんな感じ

上のポケモンは初手で外れると型次第で半壊以上の被害になるので辛かった。

そこは慣れとか読みとか必要ですね。

 

 

ここまで見てくださった方お疲れ様でした!

とても下手で荒い文章だったと思いますが初めての試みなので受け入れて貰えたら幸いです。まだまだ自分が書きたいと思ったことも沢山ありますが気が向いたら追記しようと思っています。

 

※この記事を書いたのは3/20です

※追記:S9に入りアローが増殖してきたためつらい。

 

それでは本当にお疲れ様でした!S9も頑張りましょう!